猫と杓子

【パズドラ】協力プレイダンジョン募集システム更新情報

2015/11/30 公開

/

2020/07/26 更新

ウマウマアンテナ×パズ速 協力プレイダンジョン募集システム

2015年11月 募集システム公開!

パズドラの協力プレイダンジョンのユーザーを募集するシステムをパズドラまとめブログ「パズ速」様のご協力の下開発いたしました。ユーザー登録不要でどなたでも気軽に募集することができます。

ウマウマアンテナ×パズ速 協力プレイダンジョン募集システム

本記事はそのシステムの更新情報を記載します。

2016年12月上旬 サーバー設計の見直し

画面上の変化はありませんが、サーバー設計の見直しを行い安定化を図りました。以前より一時的なサーバーダウンは少なくなっております。

また、パズドラ生放送時のアクセス集中によるダウンは今後もご迷惑をおかけする可能性があります。ご迷惑お掛けしますがご理解頂けると幸いです。

2016年11月上旬 画像アイコン追加

募集一覧、募集入力確認画面に選択したダンジョンカテゴリーの画像アイコンを表示しました。

ダンジョンカテゴリーアイコン追加

入力されたダンジョン名と併せて参加者に分かりやすい表記にしていただけると幸いです。

なお、ディスプレイのピクセル密度の関係で、一般的なPC用モニターよりもスマートフォンの方が綺麗に表示されます。

2016年9月25日 軽微な修正

  • 募集入力画面の「入力した内容を保存する」チェックの初期状態を ON に変更しました。
  • 募集入力画面のメッセージ欄の最大入力文字数を100文字から150文字へ変更しました。

2016年9月1日 サーバーダウンについて

ここ数日、原因不明のサーバーダウンが多発しております。これまでは急激なアクセス集中によるダウンは多々見られたのですが、深夜帯など明らかに負荷に耐えうるアクセスしかない状況で発生しております。

現在原因調査中につき、しばらくはサーバーダウンが多発する可能性があります。改修の際はメンテナンスとしてサイトを一時的に落とす事も考えられます。その際は告知いたしますので、ご理解頂ければと思います。

ご利用のユーザー様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2016年6月~8月 色々調整

本ブログの調整に伴い、更新情報が更新出来ていませんでした…すみません。
ゲリラ時間割の表示やダンジョン情報、レイアウトの調整などを対応しました。

2016年5月22日 デザイン・レイアウト変更

PC、スマートフォン閲覧時の募集一覧レイアウトを変更しました。

募集一覧レイアウト変更

項目見出しを出来る限り減らし、特にスマートフォンでの閲覧時に多くの募集内容を画面上に表示できるようになりました。より快適になった当システムを是非ご利用ください。

2016年5月20日 降臨ダンジョンなどのwikiリンクを随時更新

従来から設置しているパズドラ非公式wiki等へのダンジョンリンクですが、当日の降臨ダンジョンなどを毎日更新することにいたしました。

wikiリンク

毎日25:00前後の更新を予定しています。その他のダンジョンリンクは従来から設置しているものと同じで主に難関ダンジョンを載せております。

2016年5月15日 募集内容ツイート機能実装

深夜帯で人が少ない、もしくはニッチな需要のダンジョンなど幅広く募集をかけたいという場合の助けとなる募集内容ツイート機能を実装しました。

募集内容ツイート機能

募集投稿確認画面にツイートボタンを設置しましたので、ルームID、ダンジョン名、マイリーダー、#パズドラマルチのハッシュタグがセットされた状態で気軽にツイートが可能です。

画面に記載の通り募集投稿とツイートは同時には行えませんので、ツイート後、ブラウザに戻り投稿に進むのをお忘れなく!

2016年5月13日 サーバー負荷軽減処理完了のお知らせ

これまで悩まされていたピークタイム(21:00~24:00頃)のサーバーダウンに関して、本日調整を行い大幅な負荷軽減に成功しました。また、ページの読み込みも格段に早くなっています。これにて快適に当システムをご利用頂けると思います。

ご迷惑をお掛けしたユーザー様にはお詫び申し上げます。これからも協力プレイダンジョン募集システムをよろしくお願いいたします。

2016年5月08日 ピークタイムのサーバーダウンについて

5月4日にサーバー増強を行ったにも関わらず、ピークタイム時のサーバーダウンが頻発しています。(実際はダウンではなく、ダウン寸前に私自身で再起動を行っているのですが)

この理由として、当システムの利用者数が日々増えている事が挙げられます。
現在、対処方法を検討中ですが、実行に移すには時間が必要であり、皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、もうしばらくお待ち頂ければ幸いでございます。

ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。

2016年5月04日 サーバーメンテナンスのお知らせ

4月28日の仕様変更以後、非常に多くのアクセスが集中し、ピークタイムとなる22:00前後にサーバーが処理しきれずダウンする現象が発生しております。
現在は私自身で監視し、ダウン時にサーバーの再起動処理を行っております。

GW期間が終わり次第落ち着くとは思いますが、ご利用のユーザー様にご迷惑をお掛けする事をお詫びいたします。

05/04 02:40 追記
午前6時前後を目処に負荷軽減対策のためサーバーメンテナンスを行います。そのため、一時的に募集システムにアクセス出来なくなりますのでご注意ください。

05/04 07:35追記
本日午前7時より行いましたサーバーメンテナンスは07:30に完了しました。
引き続き協力プレイダンジョン募集システムをご利用ください。

2016年4月28日 UPDATE

ノーマルダンジョンを除くほぼ全てのダンジョンが協力プレイに対応することになり、当システムも仕様変更いたします。

2016年1月~3月 UPDATE

細かい改修を行いました。

2015年12月13日 UPDATE

コメントルーム機能を実装しました。

2015年12月1日 UPDATE

募集状況表示機能を実装しました。
現在の募集投稿の量に応じて「すかすか」、「ざわざわ」、「こんざつ」などの文言が表示されます。

内部的には過去1時間の間に投稿された募集の数に応じて表示を切り替えています。しきい値については今後調整する事もあります。

2015年11月20日 UPDATE

入力内容保存機能の保存期間を1週間に変更しました(ブラウザを終了すると保存内容が消えるのは変わりません)。

2015年11月11日 UPDATE

入力内容の保存機能を実装しました。

入力内容保存機能

サブやコメントなど、必須項目ではないものの入力しておきたい…でも毎回の入力はちょっと面倒! そんな時に役立つのがこちらの入力内容保存機能。

一時的にサーバー側でルームID以外の入力内容を保存しておく仕組みで、次回投稿時に最初からフォームが入力された状態になります(ブラウザーを終了すると消えてしまいます)。利用方法はチェックを入れるだけ!

チェックを入れた状態で投稿してから最大24時間保存され、その間に再投稿すればそこからまた24時間保存されます。

より快適になった協力プレイダンジョン募集システム。是非ご活用ください。