Headline News!

11 March

GF&DM XG稼働開始!

  • 2010年3月11日
  • category : 未分類
  • tag :

というわけで、ここ最近の音ゲーを取り巻く状況も
大分賑わってきました。
なんと言っても
DrumMania XG
GuitarFreaks XG
の稼働開始ですね。
長年夢見た筺体のバージョアップに喜んでおられる方も多いでしょう。
ネットで見た限りの新曲は、提供・版権物が多い中、むっちゃん・96ちゃん・小野隊長も頑張っているようです。
暫くは混みあうだろうし、1play/200円というのも長く続くでしょう。
自分は様子を見つつ、秋葉原辺りにでも顔を出してみるとしますか…
稼働店舗がまだ極端に少なく、DDRXの新筺体を思い出せてくれます。
≪東京都23区稼働店舗 3/10現在≫
・東京レジャーランド秋葉原2号店
・アミューズメントパトリオットM
・株式会社ラウンドワン
・ウェアハウス東雲店
・東京レジャーランド パレットタウン店
・アドアーズサンシャイン
以上6店舗っ…!!
さて、巷では「筺体の値段が高い」「設置スペースが無い」ため入荷店舗が少ないように言われていますが、個人的には【旧筺体の処分】【下火になりつつある音ゲーに期待をしていいものか】という部分が原因じゃないかと思います。
旧筺体しか無い店舗ならばそれはそれでプレイしますし、V7も稼働が間近ですからね。
XGとV7を両方入荷する店舗が売上的にも厳しいような気がします。
もちろん、コナミ側はそれを助けるようにXGとV7の連動システムを用意しているみたいですけどね。(隠し曲的な意味で)
二寺とjubeatのように、もはや単機種だけでは先は見えているのかもしれません。
昔は機種別にプレイカードが用意されていたのに、bemaniブランドでカードが統一された(e-pass)のも、幅広く色んな機種をプレイして欲しいという所からきているのでしょう。
PASELIの導入も近づいてきましたし、各機種間での連動・連携はこれからが本当の勝負ですね。
2nd mixから続けてきた自分にとってはコナミさんにはまだまだ頑張ってほしいところです。

09 March

IIDX16 SIRIUS jubeat連動開始!

さて、昨日よりjubeat連動曲が3曲追加と相成りました。
地元にjubeatが無い自分には円が無い話ですが、Special Oneだけはやってみたいなーと思ったり。
jubeat自体は何度かプレイはあるものの、そこまでハマってはおらず、時間制フリープレイの店でしかやろうと思えません。
もう少し上手くなれば面白く感じるのかなぁ…
やりたい曲(AREA 51 Good-bye Chalon)が全て隠し曲扱いになってるのも気持ちが動かない原因の一つ!
サントラだけは買っているので、今はそれでもう満足です。
★SP
bass 2 bass N4 H7 A10
Special One N5 H7 A9
IN THE NAME OF LOVE N4 H7 A9
★DP
bass 2 bass N5 H7 A10
Special One N5 H8 A9
IN THE NAME OF LOVE N4 H8 A10
それにしてもSIRIUSは復活も含めて新曲数多いですね。
サントラも漏れはなさそうだし!
でもLAST STRIKERがiTunesの中で大変な事になっている…更に増えるのか!

07 March

お勧めフリーソフト(ゲーム)で遊ぶ!2

今回はフリーソフトでは無くFlashを使ったゲーム。
簡単に言うとテトリスなわけですが、まずはこの動画からご覧頂きたい。

アリカ公式の「Tetris The Grand Master 3」上級者ムービー
この動画を見ても、どれくらいの上手さか想像がつかないが
きっとbemaniで言う皆伝上位なのだろう。
寧ろトップランカー!?
最後のステルステトリスは神業過ぎる
他にも巨大テトリミノが降ってくるのもあったり…恐ろしかったり。
というわけで、昔からテトリス動画は巷に溢れていたわけですが、
いきなりこんな動きをしろって言われても無理なものは激しく無理なので
考え方を変えてみましょう。
というわけでこちらをご紹介!
「フルHDテトリス改」
http://www.ngworks.net/game/tetorisg.html
戯れに見つけたこのゲーム
名前の「HD」からも想像が付きましょうか。
そう、1920*1080pixelの大画面なのです。
なかなか揃えられないが、なかなかゲームオーバーにもならない、
無駄に時間を持て余しているお方にお勧めな一本です!
意図的にスクリーンショットを貼っていません。
是非その画面を直接ご覧下さい。

05 March

お勧めフリーソフト(ゲーム)で遊ぶ!

もはや書いて放置書いて放置の繰り返しでもはや。。。
と、言うわけで最近ハマっているゲームのご紹介!
その名も「らんだむダンジョン」!
タイトルにあるようにローグライクなゲームかと思いきやそうでもなく、ダンジョンマップは基本固定です。
宝箱の位置やマップの構成がランダムなだけで
不思議のダンジョンシリーズのノリでプレイすると拍子抜けするかもしれません。
ダンジョンもRPGツクールを使用している事もあり、一昔前のグラフィック(ロマサガ1チックな印象)
戦闘もオーソドックスなRPGでして、
では何がキモなのかと言うと
◆アイテムの種類の多さ
◆宝箱の数の多さ
◆キャラ同市の掛け合い
以上3点!
こちらもご覧頂きたい
らんだむダンジョン04
この数を一気に取ると
らんだむダンジョン05
こうなる!(ちょっと画面違うけど)
あまりの大量獲得+めったに出ないレアアイテムのお陰で
アイテムコレクターな方はドップリハマれる事請け合い。
また、キャラ同市の掛け合いが予想以上に面白く、
自分は声に出して笑うシーンもあったり!
ここ暫くここまでハマったゲームは久しぶりです。
5時間近くぶっ続けでプレイしちゃいました。。。
フリーソフトのゲームといえど侮れません。一押しです。
また、戦闘は後半から雑魚戦がダルくなってくるので
高速オート戦闘でサクっと終わらせてしまいます。
なんせ超高速ともいえるスピードで、SFC摩陀羅2の戦闘スピードに衝撃を受けた以上のショックでした。速すぎます。
ダウンロードサイトはこちら
http://freegamejp.com/modules/myalbum/photo.php?lid=2508
作者様の個人サイトは無いのかな?

21 October

復帰しないとか言ってたのに

  • 2009年10月21日
  • category : 未分類
  • tag :

もうPSUしか見えない! 
久し振りにダルク・ファキスのお姿を見たいと思い
イベントミッションに参加。
と、思いきやラストはダーク・ファルスなのね。
psu20091012_184540_000.jpg
相変わらず最後の宇宙空間(?)は素晴らしいなぁ…と。
酸素とかどうなってんの?なんていう野暮な突っ込みは無し!
浴衣着て戦ってる時点でアウトなのは否定できません(´・ω・`)
ダルク・ファキス

ダーク・ファルス
の流れがいまいち納得出来ませんが、こんな技も見れて
psu20091012_220155_008.jpg
格好良すぎだろ…しかも強いし!
やっぱりグラフィックが良いね!探せばこれ以上の物はゴマンとあるかもしれませんが
psu20091015_030421_001.jpg
psu20091012_220611_009.jpg
今のところこのPSUで十分です。
前の職場の仲間も続けてたみたいだし、
自分も暫く戻ります~ヽ(`Д´)ノ

30 September

第2の故郷

  • 2009年9月30日
  • category : 未分類
  • tag :

PHANTASY STAR UNIVERSEに戻って参りました。
(とは言っても二日間無料で入れるキャンペーン利用)
フレンドリストを見ても殆ど真っ暗。
と、思いきや前の職場の同僚がインしており、レベルも上限の180に達しているところを見る限り、継続的に頑張っているようだ。
たとえソロ推奨のゲームだったとしても、気軽に話せる知り合いがいるのといないのとではモチベーションにかなり差が出ますね。
今後本格復帰する予定はまだありませんが、ブラリ故郷の散策を嗜む程度は行なうかもしれません。。。
psu090927.jpg
哀愁漂う背中(モザイクチックなのはご愛敬)

25 September

どこぞの飛空さんに

  • 2009年9月25日
  • category : 未分類
  • tag :

ブログ放置しすぎと言われたので更新頑張ってみる!
TOP絵や左右の空きスペースを活用したいのだけれど、どうやるんだろっ…!
色々調べるのは楽しいけど、調べるだけで満足しちゃうんだよね、エヘヘ
ヽ(`Д´)ノ ヤッタルデー

20 October

UOには敵わないけれど

  • 2008年10月20日
  • category : 未分類
  • tag :

日本でも長寿MMOと言えるであろう「GODIUS」が7周年を迎えたそうです。
自分もβテスト中から3,4年ほどは続けていたのですが
途中で他のゲームに浮気をした結果、放置状態になってしまいました。
一ヶ月程度ならモチベーションが続くのですが
如何せん自分のログイン時間帯が遅いせいで
ソロプレイになりがち

オフゲとやってることが変わらない
のループになってしまうんですよね…
幸い、ギルドの仲間がまだ続けているという事もあり
久しぶりに戻ってみようかと思う今日この頃でした。

  • TOPへ戻る
  • Tweetボタン
  • いいねボタン
  • Google+ボタン
  • はてブボタン
  • POCKET